· 

小豆島旅行 2日目

 

小豆島旅行も2日目です。

 

朝からオリーブ公園の中を散策します。

 

 

公園内にある風車で写真を撮るのが人気があります。

 

この小豆島は実写版魔女の宅急便のロケ地のようで、撮影用に道の駅の事務所でほうきが無料で借りれます。

 

 

ほうきにまたがって、ピョンと飛んだ瞬間をカメラで撮ったらほうきで飛んでいるようなのが撮れます。

 

息子はちょっとしか浮いていませんね(;^_^A

 

 

他にもかわいいドアがあったり、

 

 

大きな本もありました。

 

 

チェックアウトしてお土産を買ってから、次はお醤油メーカーのマルキン記念館に行ってみました。

 

ここでは江戸時代から実際に作っていた場所を記念館にされています。

 

建物の外からでもお醤油のいい匂いがします。

 

 

はっぴを着てもろみを混ぜるマネを。

 

 

ここでは醤油のソフトクリームが食べられます。

しょっぱいと言うより、キャラメルやチーズケーキのような味わいです。

 

 

続いては山の方に行って、寒霞渓のロープウェイに乗りました。

 

 

岩肌の山と深い緑、遠くに見える海も楽しめます。

 

 

山頂駅では風も吹いていて下よりも涼しかったです。

 

 

お昼はオリーブ牛コロッケバーガーやおうどん、肉そうめんなどを食べました。

 

 

帰りは福田港から姫路に向けてフェリーに乗って帰りました。

 

さよなら、小豆島、家族で楽しい旅ができました。