· 

今年も潮干狩りでハマグリ大漁

 

今年も三重県の御殿場浜へ潮干狩りに行ってきました。

 

 

三重県の御殿場浜海岸は入場料無料で潮干狩りができる場所です。

 

 

アサリはあまり採れませんが、我が家はハマグリ狙いで毎年来ています。

 

 

この日は風が強くて肌寒かったですが、沢山の人で賑わっていました。

 

 

タツノオトシゴも発見しました。

 

 

小さいイカやヨウジウオなども見つけました。

貝も良いけど、海の生き物を見つけるのも楽しいです。

 

 

アメフラシもいました。ちょっとキモカワです。

 

 

ハマグリは42個取れました。

大きめのアサリも20個ほど採れたので、皆満足です

 

 

帰りは車の中でエアポンプをして持って帰りました。

 

砂もちゃんと出してくれていて、ハマグリのバター醤油焼と、アサリとハマグリに小エビを加えてアクアパッツァにしてみました。とても美味しくて疲れもとれそうです。