· 

伊賀の忍者屋敷

 

今日は伊賀上野の忍者博物館に行ってきました。

 

 

忍者博物館はお城の公園の中にあります。

そこに行く前に上野城の天守閣に登ってみました。

 

 

城内には戦国大名の藤堂高虎公の甲冑などが展示されていました。

 

 

天守閣までは細い階段を上って到着です。伊賀上野の町が望めます。

 

 

お城の外の石垣は日本で一番高い石垣なんですって。

 

柵も無いので恐る恐る下を見てみるとスリル満点です。

小さい子は危ないので注意が必要です。

 

 

 

続いて、忍者博物館へ。

 

ちょうど忍者ショーが始まる時間でしたのでさっそく見学に。

 

忍者ショーは撮影禁止でしたが、本物の刀や手裏剣などを使っていたので迫力満点でした!

 

 

ショーが終わったら、手裏剣投げ体験を。

 

 

続いて忍者屋敷の見学に入ってみました。

 

 

隠し戸や、

 

 

床に隠し刀なんかもありました。

 

 

忍者が使う武器や道具も展示されていました。

 

 

お土産にゴム製の手裏剣を買って帰りました。

 

 

さっきの忍者ショーみたいに投げて楽しんだはりました。