· 

水槽復活してきました

 

先月、リセットして大掃除したせせらぎ整体の水槽ですが、なかなか白濁りが取れてくれませんでした。

フィルターのろ過バクテリアさん達がうまい事定着してくれていません。

 

 

 

色々調べてみたら、水道の水がアルカリ性寄りで、うちの密閉式フィルターとは相性が悪そうですので、

水替え時にクエン酸を添加したり、流木を入れてみたりと弱酸性寄りに近づけるようにしていきましたが、

なかなかスッキリ改善しません・・

 

 

そこで近所の川でシジミさんを採ってきて投入です。

濁った水を吸い込んで頂こうと思います。

 

 

先日行ってきた、さくら公園で採ったカニさんも入ってみました。

 

 

庭でひと夏でモリモリ増えたホテイアオイも持ってきて、余分な養分やミネラル分を吸い取ってもらいます。

 

 

色々と試していると、ようやく透明度が出てきました。

少しずつ家の持って帰ったお魚さん達もお引越しさせています。

 

早く綺麗な水槽をお見せできればと思いますが、ボチボチ気長に様子見てみます。