· 

水槽からっぽ!

 

せせらぎ整体の大型水槽がからっぽになりました。

 

 

6月の終わりから、フィルターも詰まるヌルヌル祭りに襲われて、どうにもいかないので水槽をリセットする事になりました。

 

ヌルヌルの正体はバクテリアの集合体でバイオフィルムと呼ばれるもののようです。

水の富栄養化に加え水温が高くなると出てくるようです。

家の水槽では起こったことが無いですが、ここでは3年前から夏に悩まされています。

 

フィルターが目詰まりしてしまうと、ろ過もできないので、今回は徹底的にやってみようと思います。

 

お魚さん達は庭の水槽やバケツに分散して避難してもらって、フィルターや砂はハイターに漬けてからしっかり乾燥させてから水槽に戻してみようと思います。

 

200ℓある水槽の水抜きと洗浄は腰を痛めそうになりました(;^_^A

 

1ヶ月ほどはお魚さん達がいない状態ですが、綺麗な水槽に戻るように色々とやっていこうと思います。