· 

ななすけくん

 

11月からせせらぎ整体の水槽に仲間入りしたニホンイシガメの「ななちゃん」、半年経ってだいぶ大きくなりました。

 

小さい時は性別も不明なのですが、最近男の子だという事が判明しました。

 

 

休みの日は、ご飯をあげないといけないので家に持って帰っていましたが、リビングで飼っている同じイシガメの女の子の「かなちゃん」によくついていってます。

 

調べてみたら、イシガメのオスは求愛行動でメスを追いかけて、前足をちょいちょいと振ったりするようです。

 

そんな行動をしているので、尻尾とおしりの位置を見てみたらどうやらオスっぽいです。

幼ガメは3年ぐらいしないと性別が分かりにくいようですが、こんな小さい子でも求愛行動をするんですね。

 

かなちゃんは「こいつ何ついてきているの?」とまったく興味を示していませんが・・

 

 

そんな訳で、はじめは性別不明でしたので、家の「かなちゃん」、「まなちゃん」に因んで「ななちゃん」と名付けましたが、「ななすけ君」に改名です。

 

 

せせらぎ水槽では、日向ぼっこしながらよく寝ていたり、泳ぎ回ったり、穴掘りを頑張っていたりと、ななすけ君も毎日元気に過ごしています。

 

お越しの際は見てやってください。